飯坂真紀 絵の仕事

画家・飯坂真紀の展覧会情報など

飯坂真紀展「イモンバサマ居り桝」

10月12日(月)〜17日(土)

ギャラリー彩園子:盛岡市上ノ橋町1ー48 tel.019-662-4513

午前10時〜午後7時(最終日は午後6時まで)

※最終日は土曜日ですのでご注意ください。

 

「イモンバサマ居り桝」と題した、そのイモンバサマはこちらです。

f:id:tutumi2-22-5:20201006231350j:plain

イモンバサマ

イモンバサマ木版画

 このイモンバサマは、葛巻町雷電神社に祀られていた疱瘡神、イモンバサマの懸仏の図像をアレンジしたものです。イモ、とは疱瘡で出来るかさぶたのことと言われています。それを司る?婆さまがイモンバサマのようです。

 新型コロナウィルスを始めとする疫病退散の願いをこめ、ウィルスを手玉に取り疫神を押さえこむイモンバサマにしました。

 御利益は期待出来ませんが、私たちが親しく笑い合える日をいっしょに待ってくれる事と思います。

 

f:id:tutumi2-22-5:20200916123204j:plain

「金文字のある裏通り」

こちらは、盛岡市の中央通りの裏通りに残る洋風長屋。印刷屋さんの金文字が残っていますが、すでに長らく使われなくなっている建物です。どうぞ見にいらしてください。