飯坂真紀 絵の仕事

画家・飯坂真紀の展覧会情報など

2024-01-01から1年間の記事一覧

普代村を描く

若年女性人口の将来的減少率が岩手県で最も高いのは普代村、という調査結果が発表されてちょっと気分が悪い。鵜鳥神楽を継承してきた、海の幸の村をこんなふうに言われて。 普代村が震災の痛手から復興しつつあった2016年、三陸鉄道の車窓から見えた工事中の…

飯坂真紀作品展「窓ぎわの希望 倍増計画」

今年の個展です。 5月14日(火)ー19日(日) 午前10時から午後6時まで ※ 初日と土日は終日おります。他の日はだいたい午後1時半から5時半くらいまで在廊の予定です。よろしくお願いします。 盛久ギャラリー:盛岡市中央通1−1ー35 tel.090-2658-9382 「…

函館の建物

函館市はどなたも知るとおり洋風建築の宝庫。でも少しずつなくなって行くようです。 これは10年くらい前に描いた建物=当時は美容院でした=もやがて空き家になり、今はどうなってるだろうか。 あみん

すてきなケーキ屋さん

昨年で閉店してしまった奥州市水沢の「パリー洋菓子」(洋菓子店、じゃなく「洋菓子」)。 一度行ったきりですが、地元に愛されている事がよくわかる素敵なお店でした。年明けに写真を撮りに行き、描きました。つくづく夢のある建物だと思う。 検索すると美…

互い違いの窓

先月、二戸市を歩いた時にきれいな蔵に会いました。 岩手県北を横切って流れる馬淵川(まべちがわ)沿いです。窓のレイアウトがちょっと不思議。 馬淵川べり

Cats Aid 2024に参加します。 

ギャラリー猫町による「猫の手集めて復興支援! Cats Aid 2024」に小品2点とポストカードで参加します。 CatsAid とは、東日本大震災の際に現地で動物の救護活動を支援するために、 2011 年にギャラリー猫町が始めたチャリティ展です。 今回は今年1月…

蘇民祭シーズンです

旧暦の1月に入り、岩手県は蘇民祭シーズンです。ですが、その一番の祭りとも言うべき黒石寺の蘇民祭が今年で終了するという寂しいニュースが入って来ました。 県下の蘇民祭の多くがそれに倣うように次々に止めるというので、あれほどたくさんあった蘇民祭が…

2024年1月の盛岡、雪がほとんどない冬です。

2020年に、酒蔵「菊の司」の工場を対岸から見て描いた絵、「ほろ酔い煙突」。 台風で煙突が曲がっちゃったのが可愛いと思って。 2024年の盛岡には「菊の司」がもうない、というのはやはり残念です。 時とともに街も変わっていく。今年は何が変わるのかな。。…