飯坂真紀 絵の仕事

画家・飯坂真紀の展覧会情報など

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日限り!「クリスマス 金の板」

告知するのを忘れていたみたい。 彩画堂S-SPACE(盛岡市材木丁4ー30 電話019-622-7249)で今日18時まで! の「クリスマス 金の板」展に参加しています。私は17時頃で引き上げてしまうと思う。 タイトルは「ムーンドッグの宝船」。「方舟」にしようかと思っ…

素猫展=通称・ねこ展に参加しています

喫茶クラムボン(盛岡市紺屋町)で「素猫展(ねこ展)」が開催中です。 以前、本町通にお店があった頃から続いてるお店による企画展です。私もその頃から参加してる一人。 今年はこれ。ミケランジェリから卓球ラケットを外しました。題名は「ピアニスト 三毛…

「ちいさい声」

「ちいさい声」2022 花巻市に住む古い知り合いが「こんな建物、たぶん好きなんじゃないですか?」と送ってくれた写真を元にした小さい作品です。 実物を見ないで描くことはあまり多くないのですが、建物のオーラが伝わって来たので絵になりました。 実物はイ…

手ぶくろの季節になりました

暖かな晩秋です。 盛岡市紅葉が丘のインテリア雑貨店「クロップマーク」tel.090-1068-2540 で、11月23日(水・祝)〜29日(火)に開かれる「小春市」に絵と我が家で実ったカリンを出します。 この小さな絵はその中の1点。ハガキ大です。 コロナがまた増えて…

またパン倉庫

パン倉庫 前にも描いたパン倉庫だけど、なんか描き切れてないと感じていてまた描いた絵です。 画面が暗い。今はその方がしっくり来る。この描き方でもう少し大きいサイズにトライしようかどうしようかと考えているところ。

壁画への憧れ

30代の時に、壁画が見たくてイタリアに行った。 まずポンペイ遺跡に行った。見たかったものはみんな博物館に行っちゃってる事をよく知らなかったので、ちょっとアホだった。 暑くて非常に歩きにくくて、体調が悪かったためモロへたばったのでありました。 副…

三毛(ミケ)ランジェリ

谷中のギャラリー猫町で9月11日まで行われている「猫町文庫 vol.3」展に参加しています。私が選んだ文庫は、中村紘子「ピアニストという蛮族がいる」です。 奇人と呼ばれたイタリアのピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリを三毛猫にして…

小さな絵 「ミケランジェリ」

少し涼しい日が続いたので、久しぶりに絵を描いた。絵を描くのはやっぱり楽しいな。ハガキ大の小さな絵です。 完璧主義で知られるミケランジェリ。ピアノを教えてもらえると思って行ったのに、毎日ピンポンの相手ばかりさせられたという日本のピアニストのエ…

2017年の陸前高田の風景

震災後はほぼ毎年、陸前高田市のうごく七夕とけんか七夕を見物に行っていたのですが、ここ2年はコロナのためお祭りが中止され行くことがなくなりました。 「今年は七夕をやります」というお知らせが来て良かったなと思っていた矢先にコロナが再拡大、しかも…

黒駒太子シリーズ

聖徳太子の伝説の1つに、甲斐の黒駒に乗ったら空を飛んで富士山を超えた、というドラマチックな黒駒太子伝承があります。 聖徳太子信仰は東北にも広く普及していて、馬産が盛んだった岩手県には黒駒太子の像や掛け図がたくさん残されているそうです。 個人…

飯坂真紀作品展 2022

飯坂真紀作品展「麦秋の晴れをのぞめば」 2022年6月21日(火)~26日(日)10:00〜18:00(26日(日)17:00まで)盛久ギャラリー 〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1-1-35 Tel.090-2658-938 ◆問合せ 飯坂 019-662-4513 「りんご畑のなごり雪」P20号 2022年 「パン倉庫…

「BERSA展」に参加します

インテリアと雑貨の店クロップマーク(盛岡市紅葉が丘12-48) の「BERSA展」に参加します。 4点ほど小品を準備しているうちから1点ご紹介。 PAX 2022 5月11日(水)〜17日(火) 10時から17時まで。予約制です。tel.090-1968-2540加藤さん へどうぞ。

平和が沈んでしまう前に

平和が沈んでしまう前に、やれる事はやっておきたい。 平和が沈みかかっている

岩手県立美術館へ

「菅木志雄展 <もの>と<場>の永遠」岩手県立美術館 を見に行った際に、ミュージアムショップにポストカードを追加して来ました。この美術館の庭を描いたカードです。ショップのお姉さんがにこやかに「ちょうど今の景色ですね」と言って下さいました。 絵…

本年もよろしくお願いいたします

2022年になりました。 今年は6月に個展を予定しております。想定外のことばかり起きるので予定通り開けるかわかりませんが、ぼちぼち描いてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 飯坂 真紀