飯坂真紀 絵の仕事

画家・飯坂真紀の展覧会情報など

黒駒太子シリーズ

聖徳太子の伝説の1つに、甲斐の黒駒に乗ったら空を飛んで富士山を超えた、というドラマチックな黒駒太子伝承があります。

聖徳太子信仰は東北にも広く普及していて、馬産が盛んだった岩手県には黒駒太子の像や掛け図がたくさん残されているそうです。

個人的には平安時代の秦致貞 『聖徳太子絵伝 黒駒太子』がとても良いなと思っていて、その絵への憧れから黒駒太子の絵を描いてみました。

立て続けに描いた3点を紹介します。

黒駒太子 Ⅰ

雑貨とインテリアのお店、クロップマークのベルサ展に出しました。

 

黒駒太子 Ⅲ

今回、盛久ギャラリーに展示した作品です。

山を岩手山に、景色を盛岡市に変えて描きました。

 

黒駒太子 II

これは、盛岡市彩画堂主催 第8回公募展ミニアチュールzero 2022 に応募した0号の作品です。こちらが二番目に出来た絵。

7月18日(月・祝)〜7月30日(土) 彩画堂S-SPACE  にて、同公募展の応募作品が展示されます。ご都合の合う方は実物をご覧いただければ幸いです。